人に教えてもいい『私の楽しみ 2!』

超ミネラル水や健康関連情報をお届けする無料メールマガジン! 発行:AreaLink

超ミネラル水や健康関連情報をお届けする無料メールマガジン!

2007.04.22号

~ 目次 ~

はじめに

新緑の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気持ちよく身体を動かせる季節は、やはり「春」と「秋」ですね!

動脈硬化は加齢と共に進行しますが、年相応の血管年令・血流を保つ為にも、この季節に身体を動かす習慣を身につけたいものです。

単調な運動は継続が難しく、激しい運動は逆効果になりかねないので、

「新緑を眺めながらの気軽で手軽なウォーキング」がやはり一番!

ウォーキングという言葉がイヤな方は、お散歩・・・ということで、

「アップダウンのあるところを、汗ばむ程度に」がお勧め!

加齢を上回る動脈硬化は心筋梗塞や脳梗塞などの血流障害を招きかねず、私達の生命活動自体を脅かします。

ストレス・過労などにさらされている人ほど・・・生活習慣の見直しを!

さて、そのストレス対策の一環として、皆様の知恵を拝借中です。

前回に引き続き、沢山お寄せいただいた『人に教えてもいい私の楽しみ』をご紹介させていただきます。

以下、本文です。

人に教えてもいい『私の楽しみ:第二弾…100』

ストレスが体調を崩す原因であるならば、ストレス対策を考えよう!

デモ・・・ストレス解消にはなにがいいの?

無理に考えようとすると逆に負担になったりもします。

ストレスのスパイラルに迷い込まないように、気軽に取組みたいものです。

⇒「ストレス対策」と気構えては、なかなか出てこない・・・糞詰まり!

では、

⇒「楽しみ」と表現を変えたら、結構案が出てくるカモ!

楽しみは人それぞれですが、意外と身近で小さなことが楽しみであり、意識する・しないにかかわらず、ストレス対策として有効に働いている、・・・ように感じます。

全てを読むには少し時間がかかりますが、編集している筆者も読みながら段々とのめりこんで、時間が経つのを忘れてしまいました。是非、じっくりと気軽に目をお通し下さい。皆様方の楽しみ方の中に、健康維持のためのヒントが必ず存在すると確信しています。


【内容について】

沢山の楽しみをお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。数が多いので分割してご紹介中です。また、内容はあえて集約していません。「楽しみはランダムな方がいい」と勝手に判断させていただきました。

※幅広い年齢層(10~70才代?)からいただいています。

※リアルさを保つ為、なるべく文面加工は行わないでご紹介しています。

※一部のご紹介しかできませんがご容赦下さい。

人に教えてもいい『私の楽しみ2…100』 スタート!

001 花を育てること。
002 犬と遊ぶのが一番楽しいです。
003 登山!お金がほとんどかからないし健康的。この時期は特に良い。
004 愛読している週刊モーニングが25周年。
005 東京への出張が月に2度ほど出来、しんどいけれど違う環境で働けるし東京観光もできるから楽しいです。
006 最近の私の楽しみは、ipod nanoで音楽を聴くことです。仕事の合間に好きな音楽を聴いて気分をリフレッシュさせてます。でも家族には内緒で購入したので、堂々と聴けないのがちょっと難点かも・・。
007 化粧品作りです。基礎化粧品から日焼け止め、ファンデ、口紅にいたるまで手作りです。以外と簡単に作れて肌にも環境にもいいので周りに広めたいと思っています。
008 いい年して、硬式テニスに夢中になっています。密かに国体狙っているのです。
009 妻との早朝散歩中に俳句をひねる。「あさひなに輝き華めく綾錦」家庭菜園、とまとの連作12年。
010 ネットショッピングで、福袋を買う事。
011 たべることです。特にバイキングなんて大好きです★
012 早寝早起きー^^
013 犬の散歩の途中、橋の上からしばらく川を眺めていろいろな生き物を見るのを楽しみにしています。毎日のようにカワセミ、バン、クイナ、数種類のサギを見ることが出来ます。巨大なすっぽんや、うなぎの姿をたまーに見た日はラッキー!あぁ、今日もしあわせだぁ。
014 趣味とはいえない程度にやっていた工芸作りに、少し本格的に取り組み始めました。ちょっとだけストレス解消しつつあるかもしれません。
015 ちょっぴり高かった羽毛布団にくるまること☆
016 ネットサーフィン
017 川沿いの散歩で見る季節の花々に癒されている。
018 京都旅行に修学旅行以来行ってないので、これから行くので楽しみです!
019 会社の男の子と飲みに行くこと。
020 最近ペット(ミニチュアダック)を飼いしつけに遊びに楽しんでいます。
021 小銭をためる。
022 ありきたりですが、好きな音楽を聞く事。ライブに行けるともっと楽しいのにな。
023 子供が幼稚園に行っている間に趣味の手芸をしてストレス解消しています!
024 何となく、感じているのですが、他人の噂話を黙って聞いている自分がとても楽しんでいる事に気づいた気がします。
025 PCでペットを飼ってます。犬が大好きなんだけど、アレルギーのため飼えないんです。でもPCのワンちゃんでも心が安らぎます。くつろぎのひとときです。
026 駅前募金に募金することです。
027 庭いじり。最近は大理石の砂利をモザイク状に通路に敷き詰める事に夢中です。
028 懐かしい友人と食事を共にして語り合う。
029 時代小説を読むことかなぁ。
030 フットサルをすること。
031 趣味の野球を定期的に行っています。
032 ホームシアターで映画を観てストレス解消。
033 私にとっての楽しみは、魚釣りです。毎日工場内で仕事をしている為、休日は外に出てリフレッシュが必要ですね。
034 入浴しながら読書をし、その後の炭酸ジュースが最近のささやかな私の楽しみです♪
035 パッチワーク!!編み物!!小さい頃から裁縫は大好きです。夜中にあったかくしてチクチク針仕事は至福の時(ウットリ)ただ、現在……時間がない!!学校にバイトにテストに就職活動etc…。至福のときを返して!!
036 最近ブログを書き始めてそれが今一番の楽しみです。当選しましたらぜひ紹介させてください。
037 月に一度の外食です。口コミなどを調べて、クーポン券なども活用して、準備万端で楽しみにしています。
038 学校でちょっと好きな人を毎日観察すること!
039 降りたことのない駅で降りて、町の探索。
040 向こう三軒両隣を掃除すること。
041 娘と公園で遊ぶこと。
042 空き地に咲いている好みの花(コスモス、ひまわり、バーベナetc)の種を採取し好みの空き地に時節がきたらばらまく。花が咲くと豪快ですよ。ただ種だからたっぷりまくので知らないうちに花畑の誕生。写真をとる人まであらわれてにんまり。ただ、葛とすすきとりだけは大変ですが。
043 読書。本が読めない人生なんて考えられない。
044 近所の風景をスケッチして水彩画にすることです。軽く描けば20分、詳しい大作で3時間までですね。それ以上だと肩がこるので。もちろん下手ですが、要は楽しめば良いのです。商売じゃないんだから。
045 毎朝のジョギングは気持ちが良いです。
046 今ヨガを習っています。固かった私の体が少しずつ柔らかくなって、色んなポーズも様になってきました。きれいに出来るようになったら、家族の前で披露したいな。
047 パンが大好きなので、たまにちょっと高いおいしいパンを買って食べるのが、ささやかな楽しみ。
048 通勤を片道6キロ自転車で行っていること。
049 節約して貯金をする。貯金した通帳の残高が増えていくのがとても楽しい。がんばろうという気になる。
050 今私のおなかの中には赤ちゃんがいるのですが、2週間に一回の検診で赤ちゃんの心音が聞けるのが楽しみです。
051 フラダンス!
052 車の中で大熱唱!
053 たまに時間がある時知らない場所に出かけて、散策するのが私の楽しみです。初めて気づいた場所や風景、お店などをみつけるのが楽しみ。
054 ネットショッピングでおいしいスイーツを購入すること。主人と子供にはナイショ。
055 ドラマを見ること。
056 週末のみ飲んでいるビール。350mlだが、この1本が楽しみだ(^o^)丿
057 毎日5kmのウオーキングを欠かしませんが、歩くとご飯が美味しいような気がします。
058 楽しいことと言うよりも、仕事の中にいかに楽しみを見つけるかということを考えてます。
059 少ない時間をやりくりして好きな手芸に没頭したり、読書をすることです。疲れていても好きなことは少しでも取り組んで息抜きしているつもりです。寝ているだけがリフレッシュでないでと思います。
060 旅行中、デジカメで撮影して来て、帰ってからパソコンで撮った写真を見たりプリントしたりしていることがとても楽しい。
061 クロスバイクでサイクリング・・・春夏は新緑の中を颯爽と走り、秋は紅葉を楽しみながら走っています。
062 毎日30分歩くだけで体脂肪が減りました。仕事帰りはバスを使わず歩くようになり体脂肪は減るし、町の意外な一面が見れたりと心身ともにイイ事づくめ!
063 最近始めた朝のウォーキングです。今まで通ったことのない道を歩くとちょっと楽しいです。
064 いくつもあって教えきれない。
065 PC自作。
066 好きなサッカーチームの試合を友人と観戦することが楽しみです。一番ストレスが発散できます。その後は、恒例の飲み会になります。
067 料理すること。
068 最近の楽しみは来年の春生まれる子供のことです。6ヵ月に入り、よく動くようになり、月に一度の検診の日が楽しみです。ちょっとずつ大きくなる赤ちゃん。会えるのが待ち遠しいです。
069 ありきたりですが、毎日散歩したりすることです。無理をしてのお金のかかることはストレスの解消にはつながらないような気がします。
070 1才9ヶ月の娘と遊ぶこと。
071 高齢者として社会奉仕活動(児童登校下校時の防犯監視・公園の清掃・河川の清掃・ゴミ分別・環境調査・町内神社役員・町内会組長・町内夜間見回り・高齢者福祉施設の草むしり等)をしていますが、高齢者で「俳句を作る会」を立ち上げ、京都・奈良・滋賀県・愛知県各地等に俳句を作るために吟行をして楽しんでいます! 社会福祉活動には健康体維持が大切ですし、趣味を生かした健康体維持も役立っています!健康体維持が高齢者にとって大変ですから、趣味と奉仕活動を生かして健康体を維持させています!
072 ワコールのおなかウォーカーで歩くこと。
073 朝の二度寝が気持ちよい。
074 仕事から帰ってきて娘を抱っこすることかな?仕事の疲れもぶっ飛びます。
075 ズバリ。株です。もう年だし働いて稼ぐのはかなりしんどい。株は、私にとって家業に等しいくらい大事なものであり、また楽しみでもあります。でも、ドカーンと下がった日はかなり凹みます。儲かる方法誰か教えて。
076 ボウリングでストレス発散。
077 最近スポーツセンターへ通っています、バイク漕ぎとプールウオーキングで汗を流すのが楽しみです。
078 毎週休日が来ること。
079 私の楽しみは、なんといっても好きなものを食べる日を作ること!!いらいらしたりしたら、食べる日を作り、その日の前後でカロリーなどはコントロールしています。
080 最近、ダイエットブームに乗ろうと、私も毎日体重計に乗りながら、体重を落すことが楽しみになっている。私は、太っているため、この寒い冬に厚着をすると、丸々して見えるため仕方なく薄着をするしかない。だから、ダイエットをして、ダウンをかっこよく着こなすのが、私の目標である。ダイエットも、少しずつ体重が減ってくるのを見ると、本当に楽しい。
081 ホットレモンやホットココアなど温かい飲み物を飲むこと。ココアは精神安定剤になるらしい。
082 推理小説。
083 先週出産しました。凄い体験でした!幸せが一気にやってきたようです!
084 ネットで健康グッズなどを探して、充分吟味して、これはというものがあると購入すること。
085 旅行先で温泉に入る。
086 買い物!欲しいものをガマンしないで買うのが楽しい。
087 犬と戯れる。犬のかわいい顔見てなごむ。とてもなごやかな気分になれます。犬の寝顔などを見るとなんとスヤスヤ眠ってるんだろうって。本当かわいく見えます。
088 友達に教えてもらったのですが、最近、自力整体を始めました。ゆっくりと体を動かすので、私には、ぴったりです。体に調子もよく、これからも、続けていこうと思ってます。
089 ボーナスが上がりそうです。
090 夕食後、食休みをとって、腹筋、背筋、腕立て伏せをすること。眠りがよくなります。
091 題目をあげること。
092 2歳の息子とまったりすること。
093 娘が大学に受かりました。
094 行き先を決めずに疲れるまで歩き続けるのが私の楽しみです。知らない店とか発見できて楽しいです!
095 オートキャンプを覚えてから休日が楽しみになってきました。あと、一戸建てへ引っ越したので毎日ガーデニングに励んでいます。
096 糖尿病にかかってしまい、一日一万歩歩くように言われて毎日歩くようになりました。今までは何処に行くにも車を利用していましたが、最近歩くことが楽しいです。家族と一緒にやっています。
097 毎週、お菓子作り、パン作りが楽しみです。
098 夜の犬の散歩に付けてく青色の点滅ライトですかね~。もぅかれこれ11年前あたりから密かに始めてまして、色んな所で良い感じのライトを見付けては犬用にアレンジし、最近にしてやっと自分的に納得のいく形に仕上げる事が出来て非常に満足している状態です。何もそんなにしなくても市販のモノや通販でも犬用のライトはあるのですが、どれもすぐ壊れたり!形が全然気に入らなかったり!中には高いモノも多くて!それが嫌なんですよ。どうせ付けるなら私にしか出来ない!Myオリジナルにしたい!と思うようになって市販や通販にはナイ感じのモノに仕上げて犬に付けています。付けて歩くと綺麗だし目立つし、どうだ見てくれ!的な感じで、ワンプチイルミネーションを楽しんでいますよ~。
099 健全な株式投資。45年も経験してやっと損をしない方法(95%)を発見しました。それは全体のトレンド方向、出来高、株価の位置、底値におけるチャ-トの型、底値は年間2~3回来るのでそこで投資する。投資資金は余裕を持って(投資資金の半分位)手数料の安いネットでやればそれなりの利益は出ます。これは危ないと言われる商品取引でも全く同じです。絶対に欲張らない事が秘訣です。自分の好きな銘柄を決めて流れを良く見ていくことが大切です。高値ではどんな良い材料が出ても投資しないことです。リスクが高いからです。自宅でパソコンが職場です。楽しいアルバイトになります。
100 お天気の良い週末は読みかけの本とお弁当とビールを一缶持って近所の多摩川をゆっくり散歩します。へぼな(失礼!)少年野球やサッカーなど観戦しながら日本の平和と健康である幸せをしみじみと感じています。

以上、今回分です。是非、皆様も楽しみをお探し下さいませ!

ページTopへ

一般のニュース記事から

 「休日に寝だめ」は逆効果、抑うつ-働く人の睡眠調査(3/17)

普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。

調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。

それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。

抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。 (時事通信)

⇒生活習慣の見直しは、まず睡眠から・・・がいいカモ。

 糖尿病、「メタボでなくても血糖値調べて」シンポ開く(4/8)

「なくそう減らそう糖尿病」シンポジウム(日本糖尿病協会、毎日新聞社共催)が8日、東京都千代田区の砂防会館で開催された。

基調講演では、岡芳知・東北大教授が糖尿病の原因や網膜症・腎症などの合併症について説明。林啓子・筑波大准教授は「笑みからチカラ」と題し「笑いのある生活が食事、運動療法への意欲を生み、長期的に血糖値改善につながる」と話した。

パネルディスカッションでは、毎日新聞連載中の「なくそう減らそう糖尿病」に寄せられた質問に専門家5人が回答。メタボリック(内臓脂肪)症候群と糖尿病の関係について、清野裕・日本糖尿病協会理事長は「日本人は太っていなくても血糖値が上がりやすい。メタボリック症候群でなくとも血糖値などを調べてほしい」と呼びかけた。(毎日新聞)

⇒糖尿病やメタボリックも動脈硬化を促進します。食事の量とバランスを考えて、なおかつ気軽にウォーキング(散策)を・・・。

 食物アレルギーの小中高生33万人、文科省が全国調査(4/11)

文部科学省は、全国の公立小中高校に通う全児童・生徒を対象に実施したアレルギーの実態調査の結果を公表した。

それによると、そばやピーナツでじんましんなどの症状が出る食物アレルギーの児童・生徒は約33万人に達し、1学級を40人とすると、各学級に平均1人いることになる。

また、ぜんそくの子供は1学級に同2.3人、アトピー性皮膚炎は同2.2人となる。児童・生徒の食物アレルギーの実態が明らかになるのは初めてで、同省は、給食メニューの工夫など具体的な対応を示したマニュアル作成などの対策に乗り出した。

調査は、「アレルギーの子供が増えている」という学校現場の声を受け、2004年12月~05年2月にかけて実施。ぜんそくやアトピー性皮膚炎に関する抽出調査はこれまでも行ってきたが、全員調査や、食物アレルギーに関する調査はこれが初めてとなる。(読売新聞)

⇒想像以上ですね。遺伝性であるならば致し方ないですが、少なくとも環境や生活習慣が原因ならば大人の責任でしょうか・・・筆者も反省。


ページTopへ

その他

 あとがき

新しい門出の季節。

筆者の身の回りでも、新しい門出を迎えた人が結構います。

・・・ちなみに、筆者の息子もいざ小学校へ・・・

・・・本人は、遊園地と同じ感覚のような?・・・

・・・早くも、教育を間違えたとです・・・回復不可能?

進学や就職など、若い人にとっては新しい門出も晴れやかで、精神的に強くなり、大人への一歩かもしれません。

しかし、中年以降にもなると日常生活の節目「新年度・連休明け・月曜日」などなどは、緊張感を伴うため健康にとって結構クセモノです。職場移動や転勤などは、環境も変わるのでもっとクセモノでしょう。

私は、若い!・・・と思っているアナタ・・・動脈硬化は20代から進行です。

ほとんどの方が、休み明けに「学校や職場に行くのが憂うつだ!」と感じたことがあるのではないでしょうか。節目のストレスは、月曜病(ブルーマンデー)や五月病など、自殺や脳卒中などを増加させる要因にもなっています。

過去にも触れてますが、

【悪循環】ストレス → 免疫力低下 → 病気 → 病気のストレス → 病状悪化

大切な節目とはいえ、身体を壊しては次へのステップが難しくなります。

悪循環予防の為にも、気負い過ぎず・適度に身体を動かし・新緑でも眺めながら少しは・・・息抜きしましょう!

それにしても、花を初めとする植物類の心に与える影響は・・・スゴイ!

と思う今日この頃。

花にも目がいかず、気負っている人は要注意!・・・カモ

心身ともに健康を目指して、次号もよろしくお願いします!


超ミネラル水通信・発行者

発行:エリアリンク社 代表 大久保隆

~ 記事中の一つでも、健康管理のお役に立てれば幸いです ~


ページTopへ

ページトップへ